NWSLのシェイ2
a0031522_0102485.jpg
NWSLのシェイについて
70年代のMRの広告からスキャンして、バリエーションを並べてみました。
こんな作業も楽しいものです。
あれも、これも作りたいと妄想が・・・(笑)
なかなか渋いラインナップです。CN60以外は、いずれも13tクラスのTボイラーが基本となっています。
キャブやバンカーの大きさや材質などによって、13t~18tなどと俗称で呼ばれることもあるようです。
ちなみにOn3では、MIZUNOの16tが有名。
ミシカルの初期(下から2つめ、一つ前の記事の画像のもの)は13tと呼ばれ、晩年のヘッドライトがオフセット、オイル焚き・・・のものは18tと呼ばれています。
改造のきっかけは火災だったかと。

Tadさん、見てみたいですね。どれだったんでしょうか?
すーじぃさん、ご無沙汰です。NWSLの18tは比較的入手しやすいようですね。ぼくが実見したものもフロントビームが外れていました。
お二方コメント、ありがとうございました。
[PR]
by araraxi | 2010-03-17 00:13 | SHAY
<< 1/48のココロ NWSLのシェイのこと >>


その他のジャンル