マリオンスティームシャベル/ダットサン
a0031522_0333848.jpg紙ものの話題を少々。

クダンのダットサン1/43キットは、グンゼから発売されていました。良くできたホワイトメタルで、その後のメタルキットのベースが培われていたと言っても良いでしょう。(市電のプラモデルの一部パーツをメタル化した版など)
一緒に入っていたシートが画像上です。やはり和物はダットサンフェートンのみ、車種と大きさによって値段と箱が異なっていました。これらを探していた頃は、Oナローに使えそうな民間車の状況は厳しく。特にナローや蒸気に合う古い時代設定のものとなると皆無でした。日本型に限らず、A型,T型フォードなども手に入りませんでした。
現在のエブロのラインナップなど、隔世の感がありますね。

画像下は、マリオンスティームシャベルの写真集です。この手の蒸気時代の機械ものは、機構が見える魅力があります。まぁシェイは、その最右翼という訳です。この手も入手難でしたが、今じゃあAmazonでワンクリックです。
[PR]
by araraxi | 2010-05-17 22:15 | Printed matter
<< 西尾写真 8巻 備忘録 >>


その他のジャンル