フォーニィ
フォーニィは、0-4-4という特殊な軸配置から独特のプロポーションを持つ機関車です。
詳しくはとうまさんのコンテンツをご覧戴くとして、ウチのフォーニィの話を少々。

このフォーニィ、その日本人好みのバランスの良さと作者に惹かれて、某所から大枚はたいて購入、と言っても12mmの機関車キットよりは安価、フルスクラッチです。
作者は、アメリカンナローに片足を突っ込んでいる方なら耳にしたことのある御大です。
a0031522_162646.jpg
ボールドウィンの機関車、シェイの機能美には無い色気と言おうか、何とも言えない美しさがあり浮気中です(笑)
a0031522_18930.jpg
足回りはフレームが厚板から切り出され、軸箱ごとに押さえが六角ビスで。
ブレーキのリンケージもキッチリ。ロッド周りも正確で、クロスヘッドはちゃんと凹型でメインロッドが挟み込まれている。

そうそう、けむりプロのスクラッチ、木曽のボールドウィンもダックスストーリーでフォーニィ に改造されてましたっけ・・・
[PR]
by araraxi | 2006-05-14 01:10 | On3 On2
<< 「高熱隧道」 土工酒井の近況 >>