Rail Truck
a0031522_272951.jpg
ポン引き氏のミニグース噺に刺激され、Rail Truckものを少々。
上は、Lee Snover の手による Rail Truck2題、右はコンベンションなどで売られたものだが、左の1台は日本の製品を色々と融通したお礼にいただいた一品モノ、後にOn30ver.を追加でお願いし某所に納めた。(樽の底をガリガリやってパーツを掻き集めて作ったょとはその時のエピソード)右のものも無理言ってキットで入手、好みに応じて手を入れながら組み立てた。
いずれもFORD Aをベースとしたもの、製品はレンウォール (RENWAL)のプラモデル・1/48をロスト化したものとエッチング板、ロスト製先台車などから構成されている。動力はギャヘッド付のコアレスモーターにグラントラインのスキュードベベル、車輪が標準である。
この手の模型は、70年代の初め、ガゼットの前身であるFINELINESに散見される。その源流があるのではないだろうか。
FINELINES
ところで、Lee Snover、アメリカの杉山さんだと勝手に思いこんでいる。
a0031522_1561183.jpg
次回はウエストサイドランバーのレイルカーを・・・
[PR]
by araraxi | 2009-08-15 01:57 | On3 On2
<< 1939 Pontiac Ra... 小股の切れ上がったKATO >>


その他のジャンル