<   2005年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
へんな電車
プロバイダーの都合でURLが変更、適当に作ってきたパスやディレクトリを見直し中です。
まあ、コンテンツは順番にアップしていけば良いのですが、イロイロと問題も残している。
というのも一部コンテンツのネタが見つからない、バックアップしたはずなのに・・・

a0031522_23374774.jpg

みのるさんの作っている「へんな電車」そのイカガワシさが結構ツボに嵌っている。
以前、RINさんに見せていただいたモノが上の写真。
なかなかのロケーションを、なかなかの凸凹振りで、このいい加減さ なかなかお目にかかりません。
RINさんには、追加をおねだりしてあります。
ツボに嵌った方はぜひラブコールを・・・
[PR]
by araraxi | 2005-06-26 23:39
秋田のドンキー
片岡さんから送っていただいた秋田のドンキーをアップします。
ただしコレ暫定版で不明な点も何点か・・・
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

秋田のドンキー、片岡さんの取材ノートによると「秋田営林局には大正時代に3台位ドンキーが入っていて、場所は早口、七座、能代」であったというクダリです。

僕の持っている昭和28年発行の「秋田の伐木運材」によると仁鮒(能代)に導入された綱島式蒸気集材機がその最初であったとあります。また、24年の燃料消費を示す表には早口、能代の項に蒸気三胴とあります。

片岡さんのノートにある場所のうち七座は営林署名のようです。「秋田の伐木運材」に七座営林署という記述があるので。ところがこの本、路線とか営林署内の情報が全くない、歴史的な記録というより実施状況のような本です。

このナニヤラ良い感じの名称「七座」ってドコだったのでしょう?

いずれにしろ、戦後まで蒸気ドンキーが活躍していたということは、興味深いことです。
SHAY & Othersから
[PR]
by araraxi | 2005-06-13 01:05 | Printed matter
田舎電車
a0031522_0481941.jpg
北恵那こんなところも走ってました。落ち穂拾いです。
砂岩系のくずくずした、それでいて切り立った谷間をゴトゴト・・・
コンナ風景も北恵那ならでは、山あり、渓流あり、田んぼありとまあなんとも変化に富んでました。
ご神木を切り出したこともあったようです。

作ってみたい風景の一つです。

そんなところで、合体ロボ、近藤ラ会長のホームページが、お楽しみです。
会長〜! PDFファイル重すぎぃ・・・
http://www.87module.com/index_ID.html
秋にはすごいことが、起こるそうです(笑)
[PR]
by araraxi | 2005-06-03 00:54


その他のジャンル