<   2005年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
87/87
a0031522_2134171.jpg
JAMの屋外展示のポッター(羅須地人)バーチカルボイラーのギヤードロコです。産業用としても十分通じる風貌です、個人的にはフロントカバーを外したエンジンの見える格好が好みです。
遊園地っぽくならないカットをと・・・ナベとトラポール、搬出用に待機中のレッカーを絡めたのが上の写真、どんなものでしょうか。
a0031522_21403510.jpg
グッと来たのが足尾の客車です。丸窓がアクセントですねぇ、NGJのSさんのフルスクラッチ、スケールはGだそうです。HOでも欲しいねぇなどという声も・・・
a0031522_21491648.jpg
今回は背中を向けることになった平沢商店、クダンのビールケースもこちらからだとよく見えます(笑)ビールケースキット、色々話題も拡がって、無蓋車に載せる、ワムのドアからチラッと山積みが覗く、これだと組まなくてもいいねぇなどと・・・よろずやの店先でひっくり返して野菜ハコの台にもなるねぇと話はつきません。限定15枚底を尽きました。
[PR]
by araraxi | 2005-08-21 21:57 | Event/Festival
BEER CASE 2
a0031522_2111231.jpg
あららぎ屋謹製ビールケースキット(笑)作りました。両面印刷で最も適当と思われる紙に刷りました。しかし小さいです、勢いとはいえ良く作ったなぁと・・・
明日、JAMの会場に少量ですが持っていきます。

まーくん、そーなんです。
[PR]
by araraxi | 2005-08-20 20:56
BEER CASE
平沢商店、今回のお題はビールケースです。
片岡さんの写真を見ながら、3メーカー4種のケースを作りました。
コレが1/87だと小さい小さい・・・
マークなど、ほとんど見えません(苦笑)でも、ちゃんと作ると感じることは出来ます。宜しければJAM会場でご覧感じてください。
a0031522_2142035.jpg
ケースの角がアールになっているのがポイント、微妙にトーンを変えて退色したモノも混ぜています。これで酒屋も開業出来ます。(このロゴ、見えたら見えたで商標などの話も出てくるのでコレはコレで結果オーライか)

a0031522_22114248.jpgそうそう会場ブースの向かいがIMONさん。
Iさんの手がけたKATO5tが・・・
カプラーポケット、ボンネットなどがスケールに近くなり、キャブは低屋根。
見本の組立もIさんだそうです。
キャブのバリエーション展開をリクエストしておきましたがどうなることでしょうか・・・
(聞き漏らしましたが、発売は暫く先らしいです。)
[PR]
by araraxi | 2005-08-18 22:01
平沢デパート/台所
今年のKMC/JAMの特徴は、新作と2級線分岐でしょうか。本線の一部には春の合作「瀧越」も加わります。
平沢デパートのブラシュアップを少々・・・3/4間の店部分の引き戸は通常よりワイド寸法です。
前回の時は手が回らなくて・・・しっかり作って嵌め込むとイイ感じです。

もう一つは、チマタで皆さんがハマッテいるキッチNのキット、彫りも深くてパーツも細かい、プロトタイプに惹かれました。
忠実に作るのも良いけど、炭砿鉄道の水槽車兼消防車と化ける予定です。
a0031522_23393695.jpg
残暑も厳しい日々ですが、東京湾の風に涼を求め、お帰りにはKMC/JAMへお越しください。
[PR]
by araraxi | 2005-08-17 23:43
モジュールの楽しみ
先日、KMCのミーティングが中野の某所でありました。
JAMの前ということもあり、新作のお披露目とチェックも兼ねたものとなりました。
モジュールの楽しみの一つに「組合せの妙」があります。隣同士が入れ替わることで思わぬ光景を目にすることが出来ます。
今回のヨロコビが下の写真です。メンバーは判ると思いますが撮影時、望遠で狙い更に画像を裏焼き反転してあります。
どこかの中継土場にでも見えてくれれば御の字・・・
a0031522_215596.jpg

当日の様子は長者丸さんのブログと近藤ラマスターのブログをご覧下さい。
[PR]
by araraxi | 2005-08-09 21:57
内燃本とフォードソン
内燃本の下巻を購入・・・
a0031522_1505648.jpg
ボクが多くを語らなくとも・・・名取さんのブログ
それと、一年前のお約束がこちらに・・・

[PR]
by araraxi | 2005-08-04 01:03 | Printed matter


その他のジャンル