<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
PORTER/07
a0031522_22491187.jpg
キャブをいじる前にインテリアを、と手を付けたのがインジェクターです。
ポーターのインジェクターはレバーの付いたアレではなく、いたってシンプルなもの。
エルボーなど、凝ればキリがありません、適当なパイプ芸でお茶を濁しました。
チラッと見えるだけですしネ。
[PR]
by araraxi | 2006-01-29 22:54 | PORTER
PORTER/06
a0031522_23443488.jpg
煙室扉は、PSCのパーツです。陽刻されたH.K.PORTER & Co. PITTSBURGH PA.を読みとることが出来ます。
ピッツバーグ=ポーター、フィラデルフィア=ボールドウィンは、銘板とともに刷り込まれています。
お馴染みボールドウィンは、ナンバープレートの周囲にぐるりと刻まれています。
この他、シェイも煙室扉に陽刻されたものがありました、これもPSCからロストで出ています。(仕舞い込んだら出てこない・・・)

アッチコッチ開いたり閉まったりするのは好みではないのですが、行きがかり上(笑)こういうことに。
[PR]
by araraxi | 2006-01-28 00:02 | PORTER
Gn15
a0031522_23203082.jpg
Gn15、チョッといいかも・・・


Gn15はここで
MOPED COLLECTIONはこちらデス。
[PR]
by araraxi | 2006-01-24 23:22
PORTER/05
a0031522_20511831.jpg
チョイと脱線
アッチコッチに出没しているスバル360も良いのですが、手にとったのはスーパーカブ、良くできています。兄さんの表情がまたイイ、スケールが1/24というのが残念ですが・・・
Gn15(1/24 15インチゲージ)に見立てたナベとはなかなか良いマッチングです。
a0031522_2051130.jpg
煙室前面は、なかなか良いメタルパーツだったのですが、径を小さくした関係で嵌らなくなったためスクラッチ、リベットは打ち出し。大パイプ芸(12.8パイと12パイ)でディテールを・・・煙室扉はロストのイイヤツがある。
オノデラ兄と同じ絵柄ににんまりデス。
[PR]
by araraxi | 2006-01-22 21:01 | PORTER
PORTER/04
a0031522_2226440.jpg
チョイと留守していました、また寒くなってきましたねぇ。

ポーター上周りは、原型のキャノピーキャブ(オープンタイプ)でまとめようかと考えています。
というのもPSCのパーツの中に、キャノピーキャブのロストパーツがあり(下段中央)この寸法が、キットのキャブ寸法とピッタリだったためです。
側板(左)はキットのパーツを使用予定、一部にはロストのTバーパーツ(左上)を・・・

ボイラー(上段)は、煙室を一回り小さくして段差を大きく、サドルの一部にリベットを植え込みました、この辺りは、ゆうえんさんの刺激大です。
サンドドームの位置を後方に下げる都合上、ボイラーバンドを削り落としました。
キャブとの関係で後の一本も削らなきゃいけなそう・・・
[PR]
by araraxi | 2006-01-19 22:38 | PORTER
北恵那再び
サーバー移転の際に、落とした北恵那のコンテンツを、再アップしました。
ローカルを冠する信沢さんにリンクを張っていただき、ローカルがナンにもないじゃんということで・・・
左のGalleryから、ご覧下さい。

Onポーターも少し手を入れました、コチラは後日。
[PR]
by araraxi | 2006-01-16 00:07 | 実物のこと
PORTER/03
a0031522_0275732.jpg
ポーターの足回りです。
小型のポーターの斜めになったシリンダーはナンとしても表現したいものです。
シリンダーの前後蓋はカットしてそのまま使用(ただし径はドリルレースでスリムに)、本体を真鍮パイプ、スライドバーは洋白の1mm角、クロスヘッドをエコーパーツに取り替えました。
メインロッドは作り直し、第3動輪から第2動輪へ、これで足回りが落ち着きました。
クサビボルトの入ったビッグエンドがキモです。
これは、ビッグエンドのみの洋白ロストパーツを使っています、アメリカにはツボを押さえたパーツがあります。

a0031522_1564790.jpg足回りのネタはコレです。

上回りもチョイと楽しみたいと思っていますが・・・
とうまさんのキット、ドコーもそうですがヤルキココロをくすぐってくれます、いいキットです(オススメ)
[PR]
by araraxi | 2006-01-14 00:37 | PORTER
ロングノーズの5.5t
a0031522_218375.jpg
ナゾの加藤の5.5tアップしました。
イロイロとナゾの多い機関車です、どんなことでも結構です。是非ご意見を伺わせてください。
レストア中のyamakinさんも、その素性については首をひねっておられました。

それにしても、この時代になっても出てくるものなんデスねぇ・・・

ロングノーズの5.5t
[PR]
by araraxi | 2006-01-09 21:14 | 実物のこと
PORTER/02
a0031522_21541131.jpg
KATOのお話はチョイと脇に置いておいて・・・
とうまさんのポーター、例によって深みにはまりつつあります。
ポーターなんだから、シリンダーは傾いていたいしロッドは第2動輪にと・・・
とりあえず、バックマンの足回りバラバラにして切り刻んでいます(笑)
どーなりますか・・・
[PR]
by araraxi | 2006-01-08 21:59 | PORTER
はじめての葛生
乙だ、ナンだとか言いながら2フィートの聖地、葛生へは足を踏み入れたことがありませんでした。
信沢さん、yamakinさんのお計らいで葛生を堪能してきました。
a0031522_22154059.jpg
土工酒井の時に、昭和の物語はもう最後かと浮き足立ちましたが、まだあるのですねぇ・・・
近々、紹介させていただきます。
[PR]
by araraxi | 2006-01-04 22:18 | 実物のこと