<   2009年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧
ウチのナロー1号機は
週末だけペンギンの看板がぶら下がる店で、「初めて手にした1号機の話は、盛り上がるねぇ」といったネタで盛り上がったのは、もう10年も前になるでしょうか・・・
ボクにとっては、忘れられない店の一つです。
機会があれば「ペンギンの店」の話題もネ、司食釣師殿。

閑話休題
ウチのナロー(乗工社)1号機は、ガキにはもったいない!木曽のボールドウィン。

発売はTMSの小さな広告で、軽便の譜がアナウンスされ、暫くしてからでした。
この小さな広告も印象的でした。荒っぽい広告の多い中、デザインされていて格好良かった。
軽便の譜の入手は、田舎の本屋に頼んで3ヶ月、待てど暮らせど音沙汰無し・・・そりゃあガキの頭じゃ本は本、取次に流れる云々なんて判りゃしません。
それでも「今日は来てるかな」と、本屋に通うのは何とも甘酸っぱい秋の日でした。

その後、
通信販売を覚えたあららぎ少年、次はいきなり大物に手を出したのでした。
画像は、当時のネガからスキャン。
アクリル板の上に模型を乗せ写真を撮っていたのは、三つ子の魂百まで。
少年には、薄板の半田付けは出来ても、細線やロスト、ドロップは大変でした。それでも、あっさりした挽きモノのヘッドライトをロストに交換、KD仕様のカプラーを珊瑚の朝顔に、などなど、ディテールアップのヨロコビを覚えた筆おろしの頃。

a0031522_2104799.jpg

[PR]
by araraxi | 2009-02-02 02:13 | Models